2024年 4月 26日 (金)

ドイツ機墜落!突然の機内減圧による急降下か・・・パイロットは失神?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   乗客乗員150人が乗ったドイツの格安航空会社「ジャーマンウイングス」のエアバスA320型機がきのう24日(2015年3月)午前、フランス南部のアルプス山中で墜落し、乗客名簿には2人の日本人名があった。

   フランスのオランド大統領は「生存者はいないとみられる」と語っている。また、ドイツの情報機関はテロの可能性を否定している。オランド大統領とドイツのメルケル首相は25日に現地に向う予定という。

乗客名簿にデュッセルドルフ在住の2人の日本人の名前

   墜落機はスペイン・バルセロナを午前10時に発ち、約2時間後にデュッセルドルフに着く予定だった。出発から50分後、フランスのニースの北100キロ付近で交信が途絶え、メオラン・ルベルの2000メートル級の山中で機体が散乱しているのが見つかった。

   乗客はドイツ人67人、スペイン人45人、ほかにトルコ人やデュセル在住とみられる日本人男性2人の名前があった。ドイツ人乗客の中には、学校の生徒16人と教師2人、オペラ歌手とその子どもがいた。

   フランス政府は消防、軍からそれぞれ300人を動員、ヘリ10機と航空機1機で捜索と遺体収容にあたっており、ブラックボックス1個を発見した。ただ墜落現場はアルプスの山腹で容易に近づけず、細かく分かれた谷筋に機体が広く散乱しているため、作業は難航が予想される。

   ジャーマンウイングスによると、墜落機は消息を絶つ直前、高度1万1000メートルから8分間で高度2000~1800メートルにまで急降下していて、専門家は何らかの原因で「急減圧」が起こったための急降下とみている。遭難信号を発したという報道もあったが、これは管制官が出したものとわかった。管制官との交信もないことから、急減圧で操縦士、副操縦士が意識を失った可能性もあるという。

近くのスキー客「機影は見えなかったがもの凄く大きな音」

   「ジャーマンウイングス」はルフトハンザ航空の格安部門という位置づけで、ドイツの都市からヨーロッパ各地や北アフリカに路線をもっている。墜落した機体はルフトハンザが91年から使用していたもので、就航から24年になる。事故前日に前輪を格納する扉に異常があったが修理していたという。

   近くでスキーをしていたという男性は「機影は見えなかったが、もの凄く大きな音がした」と話している。空中で爆発となると、そもそもの急降下の原因も含めて、テロの可能性も否定できないと思われるが、「あさチャン!」の出演者も専門家もこれに目を向ける人はいなかった。

   キャスターの齋藤孝「ブラックボックスが見つかったというから、原因はいずれ究明されるでしょう。格安航空会社だったからかどうかはこれから」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中