2024年 4月 19日 (金)

今年は筍が安くておいしい!4月の日照時間半分・・・雨と寒さでグングン成長

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「とくダネ!」の気象予報士・天達武史が「今年の4月はこれまで晴れた日は3日で、日照時間が半分以下です。そのため、野菜に影響が出ています」という。ナスやキュウリが約2割高となっているのだ。

あすからは晴れて気温上昇

   天達「でも、この雨と寒さで逆に生育がよくなっている食材があります」と言って見せたのはたけのこだった。

   司会の小倉智昭「そう、おいしいんだよ、今年。安いし」

   天達「そうなんです。半値以下というところもあるぐらいなんです」

   そこであすからの4月下旬の天気だが、どんなものなのだろう。「あすからは晴れが続いてグンと気温が上がってきます。20度を超えて熱く感じる日もありそうです」(天達)

   焼きたけのこで一杯はきょうあたりが最後か。若筍もちょっと伸び過ぎになると、とかたくてえぐくなっちゃいんだよな。

カズキ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中