2024年 4月 19日 (金)

大西洋平アナ「ポールに触っちゃった!」マッカートニー東京ドーム公演5万人熱狂

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「約束したねトーキョー」「帰ってきたよ」

   5万人がポール・マッカートニーを迎えたきのう23日(2015年4月)の東京ドームはお祭り騒ぎだった。中高年の姿が目立ち、「神様に会うような気分だよ」「世界遺産ですからね」とみんな興奮している。

   そんななか、ポールに触っちゃった奴がいた。いつもは「撮らせてもらっちゃいました」ともろもろの楽屋裏をリポートしている大西洋平アナだ。インタビューは受けないはずのポールが、なぜか「モーニングバード!」を受け入れた。

世界中でモニバドだけがインタビュー!?

   大西「独占です」

   開演前のステージにガムを噛みながら現れたポールは、あいさつもそこそこに大西の手をとって自分の頬に押し付け、「リアル(本物だ)」といった。心得てる。「触っちゃいましたあ」と大西は舞い上がる。

   やりとりそのものは、大阪の話、食べ物の話など他愛もないものだったが、ポールにしてみれば、「武道館で会いましょう」という呼びかけもサービスのうちなのだろう。最後は「ロックンロール」と叫んで手を打って決めてみせた。

   このあと、3時間近く37曲を歌って5万人を熱狂させたのだから、そのエネルギーたるやとても72歳とは思えない。「Magical Mystery Tour」とはいいもいったり。

   ちょうど1年前の5月、国立競技場の公演当日になってウイルス性炎症のために中止した。「必ず帰ってくる」が約束だった。「あのときは泣きました」「入り待ちをしていたときでねぇ」と、40代、50代が嬉しそうにいう。男もいる。女もいる。「きょうも入り待ちしました」

   珍しい映像があった。開演直前のリハーサルに250人だけ「特典つきチケット」があったのだ。幸せにはお金がかかる。

   大西はステージ上のポールのポジションからスタッフの食堂までくまなく歩き回って、ずらりと並んだギターをさして「この中にあのイエスタディを作ったときのギターもあるそうです」

   左弾きのギターを曲によって取りかえるのもポールの売りのひとつだ。ファンが見たらひっくり返るだろう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中