2024年 4月 26日 (金)

<ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~>(TBS系)
大島優子スタントなしの派手なアクションに迫力!髪ボサボサ無表情の怖い女・・・脱AKBまずまず成功

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   演出はあの堤幸彦ということで、「トリック」が大好きなカモノとしては今クールでいちばん期待していたが、やっぱり面白かった。編集なしで撮ったというタイトルバックからしてワクワク。小ネタ満載、独特のカメラワークで魅せる堤ワールドの安定感もあるが、主演の大島優子の演技が予想以上に迫力があり、ドラマに説得力を与えている。

   警視庁内の「暴力団離脱者電話相談室」、通称『足抜けコール』が舞台で、業務は暴力団の構成員(ヤクザ)を堅気に戻すことだ。大島が演じる主人公・永光麦秋(ながみつばくしゅう―ヘンな名前!)は足抜けコール担当の警察官。抜けるのが困難なヤクザの実態をのぞく興味もわくし、暴対法の意義なども説明されていて見ごたえがある骨太のストーリーである。

はやりそうなキメ台詞「一筆頂戴いたします」

   大島は前クールの「銭の戦争」でちょっとダサめのかわいい普通の女の子を好演していたが、元AKB48の域を出ていない印象ではあった。しかし今回は違う。まず髪はボサボサ、左目はそのボサ髪に隠れていて見えない。無表情のうえ服装は常に喪服かジャージで、毎日当直をしては「大麩豪」という巨大な麩菓子をモサモサとかじり、何を考えているのかさっぱりわからない怖い女だ。ただ、ヤクザには異常なまでの憎しみを持っているらしい。この辺が彼女の過去と関係があるというわけだね、きっと。

   毎回、派手なアクションシーンも出てくるが、キレもあり、スタントなしでやっているというのはすごい。カメラの力もあるとは思うけど。髪の毛で前が見づらそうだから、ケガしないようにね。

   スカッとするキメ台詞もある。「一筆頂戴いたします」(足抜けした組員がもう組と関係ない旨の念書を組長に書かせる時)、「良かったです、先に手を出していただけて」(これからヤクザを叩きのめす時)。これ流行らないかな?

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中