2024年 4月 20日 (土)

新手JKビジネス摘発!折り紙折らせて客のぞき見―制服姿でパンツ丸見え

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   女子高生にいかがわしい仕事をさせる、いわゆる「JKビジネス」の新たな手口が登場した。きのう12日(2015年5月)に摘発されたケースは、女子高生に折り紙を折らせて、その様子を客が盗み見するというものだった。当の女子高生は「うまいことやるよね」だと。

   警視庁は18歳未満の少女に有害な仕事をさせていたとして、41歳の男を逮捕(労働基準法違反容疑)した。

入場料20分3000円、40分5000円

   逮捕された男は、東京・池袋に「JK作業所」と称する部屋を設けて女子高生を集め、折り紙を折らせるなどしていたが、部屋はマジックミラーで囲まれていて、外からのぞけるようになっていた。

   作業条件は、学校の制服で働くこと、低い長椅子に必ず座ることのふたつで、その姿勢で客に下着を見せるのが目的だった。多い時は30人ほどが働き、ほとんどが18歳未満だった。

   客は入場料として20分3000円、40分5000円などのほか、指名料を払って女子高生の指名もできた。これを「商品(JK)指名制」と称していたというからあきれるが、常連客も多く人気のスポットだったという。

   駅からは5分ほど。人通りが多く危険な様子はない。ここで折り紙を折るだけという「作業」に抵抗はなかったのか。当の女子高生は「おじさんとカフェでしゃべるだけでお金もらえるんなら楽」などという感覚だ。「JKリフレ」「JKお散歩」などがビジネスをして成り立つ下地をつくっている。

   そうした少女たちを長年見てきたNPO代表は「JKビジネスの勧誘はブログや書き込みで家の中にまでくる。どこにいても危険」という。手口もどんどん変わって、今回は「折り鶴」というわけだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中