2024年 4月 19日 (金)

ドローン逮捕少年操られてた?背後に機器買い与え投稿させたネットユーザー

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   浅草・三社祭にドローンを飛ばすとネットで予告し祭の運営を妨害したとして、警視庁はきのう21日(2015年5月)未明、横浜市に住む15歳の少年を威力業務妨害容疑で逮捕した。直接の容疑は、三社祭の前夜(14日)に「あした浅草で祭があるみたいなんで行きますから。撮影禁止なんて書いてないし」と語る姿をネットに投稿したことだ。三社祭の主催者は徹夜に近い作業で「ドローン禁止」の看板などを準備した。少年は調べに対して「ドローンを飛ばすとは一言もいっていない」と話しているという。

少年自宅には何台ものパソコン、タブレット、携帯電話

   少年はこれまでにもドローンを飛ばそうとして警察から再三注意を受けていた。今月1日には京都・東本願寺、3日には兵庫・姫路城の周辺、9日には長野・善光寺で飛ばしたドローンを落下させていた。14日には国会議事堂近くの公園、19日には東京・有楽町駅前でドローンを飛ばそうとして警察官に任意同行を求められている。その際のやりとりもネットに投稿していた。

   少年を知るプロレスラーで動画投稿もしている齋藤光さん(29)は「普通の15歳の少年でした」という。「動画と生放送で食べていきたい。それが夢だ」といっていたそうだ。2人で配信した動画の中で、齋藤さんが「極力人に迷惑はかけない。犯罪はしない。それを超えてるんじゃないか」と諭すと、少年は「ボクは超えてないと思う」と答えていた。

   少年のドローンは15万円だという。自宅からは2台のパソコンやタブレット端末、複数の携帯電話などが押収された。旅行する費用もかかる。これについて齋藤さんは「ドローンは生放送の視聴者からもらったらしい。ネットの世界ではプレゼントやお金を送るのは珍しくない。ホームページの広告収入もある」という。齋藤さんは少年がネットユーザーに操られていた可能性もあると話す。

「ドローンを買い与えたら変なことするだろう。それをさせて、見て楽しむ。少年をラジコンしている部分がもしかしたらあるのかな」
文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中