2024年 4月 26日 (金)

イースター島モアイ像に胴体があった!3頭身・・・なぜ埋められた?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   世界7不思議のひとつ、南太平洋イースター島のモアイ像に長~い胴体があったことがわかったとネットで話題になっているという。司会の小倉智昭も「モアイ像って首だけかと思っていた」という。

   公開されている写真はかつてモアイ像を調査した時のもので、地上に出ていた頭部に沿って地中を掘り進め、12メートルの全身が現れている。頭部の高さはだいたい5メートルだから、その倍以上が地中に埋められていたことがわかる。

長い胴体に両腕ぴったり付け、下腹部あたりに布

   イースター島には約900のモアイ像があるが、なんのために作られたのかなど謎だらけだ。いずれも草原のようなところに立ち並んでいるのだが、実は1300年くらい前には森林に覆われていたと考えられている。島に人が増えて、樹木が伐採されたため土地の保水力が失われ、土砂が崩れてモアイも埋まったのではないかと推測されている。それなら倒れているものがあってもよさそうなものだが、みな立っているのも不思議だ。

   小倉「3頭身が恥ずかしくて隠しちゃったんじゃないの」(大笑い)

   キャスターの菊川怜「首だけだから異様な感じがするんだけど」

   全身像は長い胴体に両腕をぴったりと付けた姿勢で、下腹部のあたりに布を巻き付けたような彫り込みがある。

   笠井信輔ニュースキャスター「パンツでもはいてるのかなという感じですね」

   音声では聞こえなかったが、菊川が「ふんどし」とつぶやいたらしい。

   小倉「怜ちゃんの口から、ふんどしという言葉が出るとは思わなかった」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中