2024年 4月 24日 (水)

新国立競技場2520億円!急ぐ必要あるのか?ラグビーW杯代替競技場でやれ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

金食い虫の奇抜すぎるデザイン

   京都工芸繊維大学の松隈洋教授(近代建築史)は「オリンピック招致のためのイメージシンボルとしてコンペがなされ、奇抜的なデザインをあえて選択したことの結果だと思う」と指摘する。

   司会の加藤浩次「どうなっているの?と僕ら本当に思っちゃうんですが」

   ロバート・キャンベル(東京大教授)「工費を一番高騰させている要因は2本の巨大アーチです。カッコイイかも知れないが、変更すれば1000億円抑えられる。しかし、いま変更すると2019年のラグビーW杯開幕に間に合わない。僕はラグビーは代替施設を探し、衆知を合わせて設計変更したらどうかと思います」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中