2024年 4月 20日 (土)

任天堂・岩田聡氏死去!口ぐせは「社長でも頭はゲーム開発者、心はゲーマー」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   任天堂を世界の「Nintendo」に押し上げた岩田聡社長が先週11日(2015年7月)、胆管腫瘍のため死去した。まだ55歳の若さ。ゲーム制作会社のプログラマーからいきなり取締役として任天堂に入社した。02年42歳の若さで社長に就任し、04年には携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」、06年にWiiを作って世界のゲームをリードした。

プログラマーからいきなり役員・社長

「目指すところは、いかにゲームをやる人が増えて市場が拡大していくこと」(2006年9月Wii発表)

   09年3月期には過去最高となる約1兆8386億円の売り上げを達成した。ネットのNintendo Directでは、「ニンテンドーの岩田です」と気さくに呼びかけていた。常にこういっていた。「立場は社長でも、頭はゲーム開発者、心はゲーマーです」

   司会の小倉智昭は話をしたことがあった。「ゲームのプログラマーとして大変優秀な人で、何しろ諦めるということをしない。きょうの夜までにというと、それを作っちゃう。そういう人でしたね。その手腕を買われて任天堂の社長に。入社2年ですからね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中