2024年 3月 29日 (金)

皇后さま「胸の痛み」で来月9日CT検査!冠動脈細くなる心筋虚血か?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   宮内庁はきのう29日(2015年7月)、皇后さまが先月末ころから胸の痛みを訴えられ、心電図検査の結果、心筋虚血の疑いがあると発表した。心臓を支える冠動脈が細くなり、栄養分や酸素を十分に届けられなくなって心臓の筋肉が障害を受ける状態をいう。胸や喉が苦しくなる。

公務は普段通り

   フジテレビ皇室担当の橋下寿史編集委員によると、皇后さまが最初に胸の痛みを感じたのは6月末ということだが、その後の様子をみても、それらしい仕草を示したり休んだりとかはなかったという。

   今週月曜日(27日)には、名古屋で開かれた国際第四紀学連合の大会に天皇陛下とともに出席された。見たところ普段と変わりはなかったが、先をいく天皇陛下が皇后陛下に手を差し伸べたり、細やかに気遣われる様が随所でみられた。

   12年に天皇陛下が心臓の手術を受けられた時には、皇后さまは病院に泊まり込むなど献身的に支えられた。天皇陛下は「皇后が常に私の立場を尊重し、寄り添ってくれたことに安らぎを覚え・・・、幸せだったと思っています」と感謝を述べていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中