2024年 4月 20日 (土)

岡崎「コンビニ立て籠もり」番組スタート直後に突入!中継映像と記者チグハグ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   まあ、こんなタイムリーなことは滅多にあるまい。愛知県岡崎市で起こったコンビニ立てこもり事件で、放送開始1分後、警察官が突入して人質を救出し、犯人の身柄を確保した。

   きょう31日(2015年8月)午前3時頃、「セブン-イレブン岡崎上和田店」に刃物を持った男が入って来て、店員2人を事務室に監禁した。客が来たすきに1人が逃げ出して110番した。警官が駆けつけたが、男はもう1人の店員を人質に立てこもった。

ライブで流れる救出シーン!記者は「見えません」

   「スッキリ!!」の放送開始と同時に事態が動いたが、なかなか中継がうまく流れない。警官が突入する様子をヘリのカメラがとらえているのだが、現場の記者からは見えない。

   画像では、防弾チョッキを着た警察官が付き添って、「セブン-イレブン」のマークが入ったTシャツの男性が建物から連れ出されたのが見えた。救出された店員であるのは一目瞭然だが、記者は「緑のシャツを着た人が」「おそらく店員ではないかと思われます」としゃべり続けている。

   覆面パトカーがコンビニの入り口に滑り込んで、救急車も来てストレッチャーが運び込まれた。けが人が出たらしい。犯人か警官かとスタジオでは話しているのに、記者には見えないらしい。記者は「××を確認しました」と何度も報告するのだが、すでに映像で流れていて、確認するまでもない情報だったりした。まあ、気の毒なほど間抜けな中継になってしまった。

   さすがに司会の加藤浩次が「どの辺から見ているんですか」と聞いたら、「100メートルほど離れたところです」という。それじゃあ無理もない。現場の記者よりスタジオの方がよくわかることは多い。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中