2024年 4月 26日 (金)

錦織圭「全米オープン」1回戦敗退!世界ランク41位相手に苦戦・・・何があったのか?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「いったいどうなったんでしょうか。何が起きたんでしようか」

   司会の夏目三久がスポーツ担当の石井大裕アナに聞く。日頃、元気いっぱいの石井が大きな体を小さくし「これは、わかりません」

   きのう31日(2015年9月)、テニスの4大大会の全米オープンが開幕し、日本の錦織圭選手(25)は1回戦でまさかの敗退をした。世界ランキング4位、昨年(2014年)は準優勝だった。初の制覇が期待されていたが、早くも姿を消した。

196センチから繰り出す強烈サーブ

   相手は世界41位、フランスのブノワ・ペール選手(26)だった。196センチの長身から繰り出す強烈なサーブ、バックハンドも得意だ。第1セットはペールの「芸術的なプレー」(石井)が目立ち、錦織は4-6で落とした。第2セットは積極的に動き6-3で取り返し、第3セットもしっかり勝ち取った。会場からは「フレー!フレー!錦織!!」という声援も上がった。

   が、第4セットを6-7で失う。最終セットはペールのサーブが良くなり、「完全なゾーン」(石井)に入り、付け入るすきがなかった。

   試合後、ペールは「初めての錦織との試合だったけど、驚きの結果だったよ。全米オープンで戦えたのは楽しかった。サンキュー・ベリー・マッチ」と笑顔で答えた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中