2024年 4月 26日 (金)

中国人観光客「爆買い」やめた?国慶節連休なぜか財布のひも固い

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   国慶節連休で中国人観光客が押し寄せているが、これまでの爆買いとはちょっと様子が違ってきている。神戸港にはおととい3日(2015年10月)も中国から大型観光船が着き、約2000人がバス50台に乗り込んだ。京都・知恩院の駐車場はこの土日、中国人客のバスであふれ、空き待ちするバスが車線に連なった。

各地でトラブル!「金払う前にコンビニ商品食べる」「大量買い・大量返品」・・・

   司会の羽鳥慎一「買い物はいいのですが、トラブルも出ています」

   おととい北海道の新千歳空港で香港便が欠航すると、中国人の一行が「水、食料、薬をよこせ」と横断幕を掲げて抗議する騒ぎになった。北海道のコンビニでは、お金を払う前に品物を食べ始めた。注意した店員に殴りかかり、2人が暴行容疑で逮捕された。

   銀座を中心に広がっているのが、爆買い後の返品問題だ。高級ブランド品店で棚の「ここからここまで」とまとめ買いした客が、数日後に全部返品する。包装の紐がほどけており、どうやらコピー品を作るためらしい。

   静岡のレストランに「これから400人が行きます」と電話が入ったので、くわしい打ち合わせをしようとしたが連絡がとれず、いきなり400人が押し掛けて大混雑となった。中国のニュースサイトでは「日本でマナーが悪いと報道されています」と注意を呼びかけているが、改まる様子はない。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中