2024年 4月 25日 (木)

安倍改造内閣「1億総活躍大臣」なにやるの?言いにくいしわかりにくいし・・・

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   きのう7日(2015年10月)に発足した第3次安倍改造内閣は、初入閣は10人だけで、主要閣僚9人と党4役は留任という守りの布陣となった。安倍首相は「未来へ挑戦する内閣」と胸を張ったが、目玉は新設の「1億総活躍」担当大臣の意味がわからないうえ、何を仕事とするのだろう。

「この印籠が目に入らぬか!」安倍首相の代理として閣内締め付け

   「1億活躍大臣」には首相側近の加藤勝信・官房副長官をあてた。首相のいう「新3本の矢」(GDP600兆円、子育て支援、出生率1.8)、社会保障(介護離職ゼロ)に取り組むというのだが、野党からはぼろくそだ。

   「1億総活躍?何なんでしょうね」(維新の党・松野頼久代表)

   「1億なんとか、訳が分からない」(民主の党・枝野幸男幹事長)

   司会の夏目三久も「何を担当するんですか」

   龍崎孝(TBS解説委員)は「縦割り行政・政策の束ね役だ」という。「たとえば、人口減少対策にしても、女性の問題、予算問題と省庁の連携がいります。それを総理の名代としてまとめる役です。永田町では、加藤さんの発言は総理の発言と受け取られています」

   牧嶋博子(TBS解説委員)「束ねられた人たちは、言うことを聞けとなるのかしら」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中