2024年 4月 25日 (木)

敦士 マムシにおびえながら古墳に潜って大コーフン!「厳かな気分になった」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   奈良は大仏と鹿だけじゃない。「JAPAなび」コーナーで奈良市の南、桜井市の大小2000以上ある古墳に注目してタレントの敦士が訪れた。「いまでも入れる古墳跡に入って本当にコフンじゃなかった、コーフンしました。1400年前の私達の先祖って、石を積み上げて、岩をくりぬいて部屋を作ってご遺体を埋葬したんです。これは驚き以外の何物でもありません」

奈良・天王山古墳

   桜井市纏向学研究センター主任研究員の橋本輝彦さんに、「天王山古墳」を案内してもらう。「ここは考古学をやる人ならヨダレが出るような極めつけの古墳です」

   しかし、敦士は「まむし注意」という看板が気になって仕方がない。NHK奈良局の荒木美和アナは「大丈夫です。事前にディレクターが確認に行って、いなかったそうです」

   敦士「その時はいなかったということでしょう」

   橋本さんに促されて、小さな穴に入る。「この穴が葬られた人の部屋の石室に通じる入り口です」

   敦士「入ってもいいんですか」

   ヘッドライトに軍手、ビニールのレインコートという装備で、狭い穴に潜る。敦士「中はヒンヤリしています。土の香り何とも言えない空気です。ああ、急に天井高くなった。広くなった。広い、広い。天井は3メートル以上あります」

   部屋の中央に石をくり抜いた塊がある。

   敦士「何なんですか、これは」

   橋本さん「これが石棺です。この中に埋葬されていたんでしょうね。ただし埋葬品はすべて盗まれていました」

   スタジオでも敦士は興奮を隠さない。「穴に入ると一瞬で空気が変わるのが分かります、昔のまんまが残っているので、厳かになるんですね。歴史を肌で感じる事ができました」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中