2024年 4月 26日 (金)

北斗晶もう「あさチャン!」復帰!? 「ごはん」コーナーで秋ナスのみそマヨ炒め

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   北斗晶が「北斗ごはん」コーナーに現れたのでびっくり。3日(2015年10月)の退院会見のあと、山本匠晃アナと抱き合ってボロボロ泣いてたのを月曜の「あさチャン!」で放送したばかりじゃないか。もう復帰したのか?

   司会の夏目三久も何の前置きもなく「北斗ごはんで~す」なんて言って、パチパチと拍手で始まった。

手術前に撮り溜め

   山本アナは「本日は今が旬の秋ナスを丸ごと1本味わえるこちらの絶品です。ごらんください」といつも通りに進行する。しかし、ここまでがナマ。ここからビデオに切り替わった。

   北斗はにこやかに笑って、山本と声をそろえて「秋ナスのみそマヨ炒めをつくりま~す」「みそマヨのコクが秋ナスとよ~く合うんですよね」なんて屈託がない。いつもの北斗、いや、手術前の北斗だ。

   「10分かからないと思います」とスタートすると、大きめの秋ナスをタテに割って、中身をスプーンでくりぬく。山本の手つきが悪いのはいつものことなのだろう。時間がかかって「すいません」と沈黙の時間が流れるが、最後は北斗が手助けする

   これを水にさらして、さらに具材をタタタッと切って蒸したり炒めたり、ああしてこうして味付けをして、隠し味はノリの佃煮とトントンと進んで、「混ぜなくていいの」と電子レンジに入れる。

   「楽してるな」

   「当たり前じゃん」

   はい、8分で一丁あがり。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中