2024年 4月 24日 (水)

「ネコ連続毒殺」吐いたり泡吹いて次々・・・地域猫めぐり住民同士が反目?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   横浜市中区で今年8月(2015年)から8匹の猫が相次いで不審な状態で死んでいるのが見つかっている。近所の人によると、下半身が動かない、ふらつく、泡を吹く、吐くといった症状で、奥まった路地などで倒れており、異物を餌として食べたとみられる。

クルマの不凍液

   診察した獣医は「腎臓の数値が上昇しており、急性の腎不全ではないかと判断しました。薬物の投与によってそういう状態を引き起こしてしまうこともあります」と話す。原因としては、車に使う不凍液ではないかという。ガソリンスタンドやホームセンターなどで簡単に入手でき、猫が好みそうなほんのり甘い味がするそうだ。

   現場の夜を歩くと、あちこちに猫が飛び出す。猫よけのペットボトルを並べている家もある。この地域で猫が増えたのは、以前飼っていた人が20匹ばかり置いたまま引っ越したためだ。その対策に12、3年前から避妊や去勢手術、餌の管理をする「地域猫」として世話をするようになった。なかには「フンをする」「臭いがする」「ちらかされる」などと不快に思う人や迷惑をこうむったりする人もいる。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中