2024年 4月 20日 (土)

厚労省名乗って「97万4000円の給付金が出ます。銀行口座を」全国で不審電話

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   厚生労働省を名乗る不審な電話がかかったという問い合わせが全国で相次いでいる。音声はどうやら合成で、ガイダンスに従っていると「銀行口座の番号」が求められる。新手の詐欺のようだが、「モーニングショー」が追いかけた。

   電話は「050」で始まる番号からかかってきて、着信履歴が残る。折り返しかけると自動応答システムにつながる。音声はまず「厚生労働省地域振興課、臨時福祉給付金自動受付センターです」と名乗り、「あなたは臨時給付金の対象です。給付金は総額97万4000円となります」と続く。さらに「本日、ガイダンスに沿ってご対応いただけない場合は、まことに申し訳ございませんが、臨時給付金は失効とさせていただきます」と念が入っている。

   そして、「臨時給付金」を希望する場合は数字の「1」を押すよう促し、応ずるとインターネットのアドレスがショートメールで送られてくる。これにアクセスすると、「振込先の口座番号を入力してください」と「銀行の口座番号」を求められる寸法だ。

無料ソフト使ってガイダンス作成

   厚労省は消費税率の引き上げによる影響を緩和するため、「臨時給付金」を支給するとしている。電話はこれを「先取り」したものらしいが、厚労省には「地域振興課」という組織はない。「臨時給付金で電話案内することはない」と注意を喚起している。

   音声を専門家が分析したところ、完全な合成とわかった。留守電や自動応答ガイダンスに使うために、合成の音声を作るソフトがネット上で無料公開されていた。提供する会社は「詐欺に使われたとしたら残念。デモ音声は簡単にできてしまうので、使う人の良心に委ねるしかない」という。

   同じようなサービスは有料、無料でいくつもあり、「モーニングショー」のスタッフが試みると、簡単に留守電が設定できた。つまり、だれでも簡単につくれて、防ぎようもないということだ。

   司会の羽鳥慎一「厚労省は電話で案内することはないといってます。気をつけていただきたい」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中