2024年 4月 18日 (木)

「新国立A・B案」あなたはどっち支持?木を多用して似たようなデザイン

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2020年の東京オリンピック・パラリンピックの主会場となる神宮外苑の新国立競技場建設で、日本スポーツ振興センター(JSC)はきのう14日(2015年12月)、応募の2案を発表した。審査を経て年内にどちらかに決まる。

   応募は2件だけで、JSCは名前を公表していないが、A案は大成建設・隈研吾氏のグループ、B案は竹中工務店などと伊東豊雄氏のグループという。

建設費1500億円弱、2019年11月完成

   A案の建築家・隈氏は歌舞伎座、Sunny Hillsなどをてがけ、木を多用することで知られる。B案の伊東氏はTOD'S表参道ビルなどを手がけたほか、東日本大震災での活動で、建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞を受けている。

   どちらも実績十分でかつ売れっ子だ。

   2案はタイトルが「杜のスタジアム」とまったく同じで、ともに木を多用しており、周辺の植栽も多く、目に優しい似通ったデザインになっている。JSCは両案とも工期も含めて要求水準書を満たしていて、「ホッとしている」とコメントしている。今回は、日本の伝統文化への配慮、木材を使うなどの条件のほか、建設費に上限1500億円、施工計画までを含むとしていた。工期は20年4月としていたが、両案とも19年11月完成という計画だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中