芸能界だけじゃない「SMAP解散」の混乱!CMやレギュラー番組どうなる?

印刷

   人気アイドル・グループSMAPが解散とけさ13日(2016年1月)の日刊スポーツとスポーツニッポンが報じた。SMAPを育てた女性マネージャー(58)がジャニーズ事務所を退社することになり、リーダーの中居正広、香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎が退社の意向といわれ、木村拓哉だけが残るというのだ。

   SMAPの解散話はこれまでも繰り返し報じられていたから、とうとうその時が来たという感じもある。グループの人気は国民的だから、影響は芸能界だけでなく、広告業界、スポーツ界など広範囲に及ぶ。つまり金の話にもつながるから、ちょっとした台風になるのは間違いない。

育ての親のマネージャーとジャニーズ事務所が対立

   司会の羽鳥慎一が「衝撃的なニュースが入ってきました」と番組冒頭で伝えたが、情報はスポーツ紙しかないらしい。スポニチの紙面が映し出され、それをキャスターの宇賀なつみが読んだだけ。

衝撃的ニュース

   SMAPは1991年のデビューで、当初は6人だったが1人が脱退した後、「夜空ノムコウ」(98年)、「らいおんハート」(00年)がミリオンヒットとなり、「世界に一つだけの花」(03年)は250万枚を売り上げた。

   メンバーはライブなどグループ活動の他に、映画出演やテレビのドラマ、バラエティーでもレギュラー番組を持つなど、ソロ活動をしている。CMでも同様で、5人のものは2本だが、メンバーそれぞれが別にある。

ワイドショー「分裂」知っててトボケてた?

   5人が揃うレギュラー番組は、テレビ、ラジオで3本。うちフジの「SMAP×SMAP」は20年目。ゲストに料理を振る舞う「ビストロSMAP」コーナーは、レジピ本がベストセラーになったりもしている。

   それだけにグループ解散となれば大事だ。SMAPは東京パラリンピックの「応援サポーター」も務めるいわばパラリンピックの顔でもあるから、グループがどうなるかで話が全然違ってくる。

   問題の女性マネージャーとジャニーズ経営陣(これも女性)との軋轢は以前から報じられていて、今回、2紙が一斉に報じていたのも、情報が事務所から出てる可能性をうかがわせる。

   羽鳥は「細かいところでわからないこともあるんですが、驚きのニュースです」と結んだ。コメントなし。「モーニングショー」がこうした事情を知らないはずはない。わかっていてあえて触れないのか。ややこしい世界だ。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中