2024年 3月 29日 (金)

春節爆買いツアーに受験生悲鳴!「ホテルが取れない」仕方なく出願校変更

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大学受験シーズンの真っ只中で受験生たちが悲鳴を上げている。中国の春節による連休時期と重なり、ホテルの予約が取れないのだ。司会の夏目三久が「日本の受験生と中国人観光客によるホテル争奪戦に注目しました」と伝える。

   中国は8日(2016年2月)が春節(日本の旧正月)で、前日から13日まで7連休という。東京、大阪、京都、札幌雪まつりのある北海道などのホテルは、中国や台湾からの観光客で満室状態だ。

ツイッターで「どなたか泊めてくれる人いませんか」

   大学受験生がツイッター上にこんな書き込みをした。「くそ~、あと一歩のところで受験のホテル争奪戦に敗れた」、「2月3日、4日、5日泊めてくれる人募集中です。受験のとき泊るホテルが見つからない」

   「このままだと野宿もしくは秋葉原のネカフェ」と書き込みをした埼玉県在住の高校生は1月下旬からホテルを探したが見つからず、「ようやく見つけたホテルは受験会場から遠いところで不安だらけ」と嘆いている。なかにはホテルだけでなく、航空券もとれないために出願校を変更した受験生が実際にいるという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中