2024年 4月 19日 (金)

<ふたりの死刑囚>
袴田巌、奥西勝「死刑判決」との闘い!物証乏しく『自白』迫る強引捜査・・・東海テレビまたまた出色ドキュメンタリー

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
(C)東海テレビ放送
(C)東海テレビ放送

   2014年3月27日、ひとりの死刑囚が釈放された。袴田巌(79歳)。1966年、静岡県清水市(当時)の味噌会社で4人の焼死体が見つかった事件で、袴田は確定死刑囚となった。映画の冒頭に、袴田がすり足で自宅のマンションの廊下や部屋を歩き回るシーンが出てくる。刑務所の拘禁反応の後遺症のためだ。

最新DNA鑑定で血痕は別人と判明!崩れた検察側主張

   袴田は中学を卒業し自動車工場で働いていたが、19歳のときにボクシングと出会い、プロを目指して上京する。日本フェザー級6位まで勝ち上がっていたが、膝を痛めて引退に追い込まれ、静岡に戻って味噌会社に就職した。事件の49日後、30歳のときに逮捕された。240時間に及ぶ取り調べの末、袴田は「自白」した。

   しかし、裁判では一転して「自白」は強要されたものとし無罪を主張した。すると、事件から1年2か月もたってから味噌工場の樽の中から血に染まった衣服が発見され、付着していた血液が袴田と同じB型で、検察側は犯行時に袴田が着ていたものだとした。1980年、44歳のとき死刑が確定した。ところが、08年、2度目の再審請求で、弁護団は最先端の科学技術で味噌樽の衣服の血液をDNA鑑定し、袴田のものと一致しないことをつきとめる。

   獄中の袴田はいつ来るかわからない死刑執行におびえ、幻覚や妄想が現れる拘禁反応に陥った。48年ぶりに釈放された袴田は、3歳年上の姉と生活を始めた。姉は出てきた弟が家賃収入で暮らしていけるようにと、22年前に3階建てのビルを9000万円で新築、ローンは18年で完済した。「結婚してどうのこうのなんて、そんな余裕はなかったよ。これも運命でしょ。運命としか思いようがない」と姉は語る。

   15年3月5日、後楽園ホールに袴田の姿があった。リングにあげられた袴田は会場の観衆の大拍手を受ける。「リングは血が踊るんだなあ」と袴田は笑顔で語った。しかし、検察はDNAの再鑑定を求めて弁護団と対立、いまだに再審は始まらない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中