2024年 4月 19日 (金)

「ゴミ屋敷住人」他人の敷地に捨て逮捕!ご近所は防犯カメラ設置して自衛

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ゴミを他人の家の玄関先に勝手に捨てたとして、神戸市西区のゴミ屋敷の住人の女(74)がおととい29日(2016年2月)、廃棄物処理法違反の疑いで逮捕された。敷地全体のゴミ量はなんと7トンにも上る。

神戸市の再三の注意・警告を無視

   この女と近隣住民のトラブルは20年以上も続いている。ゴミをため始めたのは1990年ごろだ。住民からの苦情が相次ぎ、神戸市は2000年から今年2月(2016年)まで敷地外のゴミを3回撤去し、再三改善を求めた。だが、「この道路は自分の土地だと言ったりして、全然片づけておりません」と担当者はお手上げ状態だ。現在も月1回ほど町内をパトロールし、本人がいれば口頭注意し、不在の場合は警告書を貼り付けたりしているが解決にはほど遠い。

   今回の逮捕は他人の敷地に捨てた容疑だ。近所の人は「自分のところに置けなくなったから、他人の土地やら公園やら、開いていると、どこにでも捨てて置いておく状態」と怒る。よその敷地に入らないようにと注意しても、「うちの土地や」と逆に「泥棒」と怒鳴りつけられたり、ペットボトルで殴られたりしたこともあるという。このため、防犯カメラを設置し、それが逮捕のきっかけになった。しかし、当人は「まったく身に覚えがない」と容疑を否認している。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中