ショーン・マクアードル川上「経歴詐称」フジ新番組、「とくダネ!」すべて降板

印刷

   「イケメンすぎるコメンテーター」として活躍している経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)が経歴を詐称していた。週刊文春(3月24日号)が報じた。

   川上氏は4月4日(2016年)から始まるフジテレビ系の報道新番組「ユアタイム~あなたの時間~」(月~木よる11時30分、金よる11時58分)のメーンキャスターに決まっていたが取りやめる。フジ系の朝のワイドショー「とくダネ!」、テレビ朝日系「報道ステーション」など出演している番組のすべてを自粛すると発表した。

「テンプル大学位」「パリ第一大留学」「ハーバードMBA」みんなウソ

   週刊文春によると、川上氏の英語版のホームページに「テンプル大学で学位を取得」「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得」「パリ第一大学に留学」と掲載されていたが、事実ではないという。

この人ダメ

   川上氏はきのう15日(2016年3月)夜、所属事務所のホームページを通じて「テンプル大学ジャパンに入学したが、卒業はしていない」「パリ第一大学では外部にもオープンな講義を聴講しただけ」「ハーバード・ビジネス・スクールでもMBAを取得したのではなく、一般公開のセミナーを聴講しただけだった」と認めた。理由について「急ごしらえの仮のβ(ベータ)版のまま放置していた」と釈明している。

自分を立派に見せたかった

   キャスターの上重聡「加藤さんは一緒されたことがあるとか」

   司会の加藤浩次「特番で1度だけですよ。今回のこと、自分を偽って、いかにも凄いでしょと言っているのはダメですよ。ウソついたのでしょ。こういう人はダメだと思うなあ」

   橋本五郎(読売新聞特別編集委員)「そうですよ。ハーバードと聞くと、えーっとなりますよね。経歴はインパクトが大きいんですよ」

   ゲストコメンテーターの小池龍之介(僧侶)は別の観点から「でもねえ、心の弱い人はどうしても自分をよく見せたいと思うんですよ。私たちも何らかの形で共有しています」

文   一ツ石 | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中