2024年 3月 29日 (金)

日本人2人は地下鉄でテロ巻き込まれ!「鼓膜破れた」「生死の境にある」(治療医師)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ベルギーのブリュッセルで起きた連続テロの死者は31人と訂正され、負傷者は270人とさらに増えた。けがをした日本人2人はいずれも地下鉄だった。日系旅行会社の日野実さん(53)は「マルベーク駅に着いた途端にドーンときました。天井から物がバラバラと落ちてきて、顔とか手に傷を負って、とにかく逃げるのに必死でした」と話す。爆発で両耳の鼓膜が破れたという。

   もうひとりは日本の生命保険協会から出向中の30代の男性で、現在も意識不明状態が続いている。医師は「集中治療室に入っていて、生死の境にある」と説明した。

自爆犯2人は兄弟

   空港のテロで死亡した実行犯のひとりはイブラヒム・バクラーウイ(29)で、もうひとりは身元が特定できていない。さらに、3人目の男は空港に爆発物を残したまま逃走した。

   地下鉄の爆発は、残された指紋などからバクラーウイの弟のハーリドの犯行と分った。兄弟の国籍はベルギー。自宅のゴミ箱にあったパソコンから、イブラヒムとみられる書き込みを見つかった。そこには「常に監視されていて、どうしていいかわからない。彼のように収監されたくない。焦っている」とあった。「彼」とは、先にパリ事件で逮捕されたサラ・アブデスラム(26)を指すとみられる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中