2024年 4月 25日 (木)

<エヴェレスト 神々の山巓>
人はなぜ山に登るのか・・・エヴェレスト標高5200メートルでロケ!スケールとスリルと謎解きの登山映画

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「日本映画史上初、実際にエヴェレストの標高5200メートルでのロケを敢行」と謳われている。確かに壮大なスケール感で、岩登り、落下、宙吊りなどスリリングなシーン満載だ。映像も素晴らしいが、謎解きのミステリーにもなっている。原作は夢枕獏の同名小説。

宙吊りで切られたザイル

   1924年、エヴェレスト山頂を目指し行方不明になったジョージ・マロリーという登山家がいた。マロリーははたして山頂まで到達したのかどうかは「マロリーの謎」と呼ばれていた。カメラマンの深町誠(岡田准一)はその謎に迫ろうとネパールをほっつき歩いているときに、マロリーのものと思われるカメラを骨董屋で見つける。

   しかし、「それはオレが盗まれたものだ」と奪っていった男がいた。天才クライマーと呼ばれる羽生丈二(阿部寛)だった。「クライマーとしては完璧、だが人間としては最低」とライバルから言われている男だ。

   羽生は岸文太郎(風間俊介)と登山中に2人とも宙吊りとなり、下の岸のザイルは切られ、落下して死亡した。山岳会は「ザイルが切れたのは岩で擦り切れたためだ」と発表するが、羽生は山岳会を追われる。羽生は自分が生き残るためにザイルを切ったのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中