2024年 3月 29日 (金)

東京・中野の名物桜並木バッサリ!住民「聞いてないよ」JR東日本と区役所が伐採

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京・中野区の通称桜山通りの桜の伐採がひと騒動となっている。JR東日本は2月(2016年)に、桜の枝が線路に落下する危険があるとして、中野区と相談して伐採を始めた。これにビックリしたのは、ここの桜を毎年楽しみにしている住民たちだ。

   岡安弥生レポーターが見に行った。「ああ、この桜は枝のあちこちが切られていますね。こちらの木は幹からバッサリといかれています」

   空襲でそれまであった桜並木が焼けてしまい、住民が60年前に国鉄の許可を得て植え直したもので、現在は区が所有し、JR東日本が維持・管理を行うことになっている。

枝が折れて中央線の線路に落ちる

   岡安が去年(2015年)5月、家を建てたというお宅を訪ねた。「2階から桜を見るようにわざわざ設計して、今年の花見を本当に楽しみにしてました。ところが2月9日の深夜2時半ですね。うちの主人が『大変だ、大変だ、桜が切られている』って起こされて、外を見たらチェーンソーでウィーンウィーンといました」

   2階から眺めても桜は1本もない。

   伐採しないで対策をとることはできなかったのか。「モーニングショー」は中野区を直撃した。中野区都市基盤部の尾崎孝部長が言う。「この桜は線路の斜面に植えられていて、その下に中央線が走っているわけです。昨年8月には枝が折れて線路わきに落ちたという話もありました。電車の安全運航という視点から考えて、今回の伐採はやむを得ないと考えています」

   37本ある桜のうちすでに2本が切り倒され、老朽化しているあと7本を今後伐採予定という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中