2024年 4月 20日 (土)

寺内樺風「失踪マニュアル本」参考に家出演出!時間かけ入念に誘拐準備

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   埼玉・朝霞市の女子中学生誘拐事件で逮捕された寺内樺風容疑者(23)は、「失踪マニュアル本」を参考に少女にメモを書かせ、また友人には「彼女がいる」などと話していたことがわかった。寺内は1日(2016年4月)、未成年者誘拐容疑で送検されたが、警察は引き続き監禁容疑で調べを続けている。

「中学生の頃から女の子を誘拐したいという願望があった」

   女子中学生(15)は誘拐された後に家に届けられたメモについて、「失踪のマニュアル本を見せられて書いた」と話しているという。「家も学校も休みたい」「しばらく友達の家」「さがさないで」などのメモはいずれも自筆で、自分から家を出たといいう体裁だったが、これには下敷きがあったわけだ。

   マニュアル本は複数ある。他にネットで「失踪」を検索すると、「失踪する方法」を教えるサイトがいくつかあった。どれも今の環境や人間関係を離れて、生活をリセットしたい人のためのもので、失踪の時に残す文章の書き方も載っている。自分の意思であること、名前・日付、直筆で書くなどとある。

   寺内は調べに、「中学生の頃から女の子を誘拐したいという願望があった」と話しているという。誘拐やその後の監禁手順などは入念だが、肝心の誘拐対象については行き当たりばったりだった。朝霞市を選んだのは、ネットの地図アプリで探し、「田舎すぎず都会すぎず、いいと思った」という理由だった。この少女を選んだのも、たまたま下校途中を見かけただけ。後をつけ、玄関先にあった傘の名前を見て誘拐時にフルネームを口にした。

   誘拐後も少女に「お前は捨てられた」と繰り返した。本名とは別の名前で呼び、連れて外出することもあったが、少女は「怖くて声が出せなかった」と話している。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中