2024年 3月 29日 (金)

羊肉ドロボー映像公開は人権侵害?「私的な制裁だ」とネット書き込み

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京・赤坂のモンゴル料理店で9日(2016年4月)、店の前に置いておいた羊肉1頭分の塊が盗まれ、店主のスーホさんが犯行の模様を写した防犯カメラの映像をツイッターや店のブログで公開した。すると、ネット上に「私的な制裁に当たります」「やっていることは私刑に近い気がする」「肖像権の侵害で訴えられたら負けますよ」と書き込まれた。

被害者の店主「またやる可能性ある。犯罪者に手を貸すのか」

   盗まれた羊肉は9日夕、近くの路地裏で発見されたが、店主は今も映像を公開し続けている。「泥棒はいろんなところで物をとっているんです。このまま逃がしたら、またやる可能性がありますよ。『この人じゃないかもしれない』というのはばかにしている。画像できちっと写っていて、100%疑いの余地はないでしょう。肖像権を守れというのは、僕から言わせれば犯罪者を手助けすること」

   スタジオの反応はどうか。高木美保(タレント)は「司法が判断すれば映像公開になるのでしょうが、個人的な公開は私刑になってしまう。法律があるから世の中の秩序が守られている。個人的にやったら秩序が乱れてしまいますよ」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「犯人が同じことを繰り返すのを防ぐというなら、私的制裁に当たる。それを罰する法律はないが、憲法31条に『何人も、法律の定める手続きに寄らなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない』という大原則があります。これはやはり認められない」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中