2024年 4月 26日 (金)

「オバマ広島訪問」アメリカ国内世論にも変化!原爆投下の過去を直視しよう

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   オバマ米大統領は5月27日(2016年)、伊勢志摩サミット終了後に被爆地・広島を訪れることになった。現職大統領として始めてのことだ。原爆投下から71年、広島訪問を決断した理由は何か。

「日本政府は謝罪求めない」を確認

   オバマはこれまでに3回訪日しているが、「原爆投下は戦争を早期に終結させるために必要だった」という米国の根強い慎重論を考慮して、被爆地訪問を見送ってきた。だが、今年4月(2016年)、ケリ―国務長官が米国の閣僚として初めて広島を訪問し、「アメリカ大統領もいつか訪問できればいい」と述べ、訪問への地ならしになった。アメリカの主要紙も訪問を促す記事を掲載するようになり、世論にも変化が生まれた。

   藤森祥平アナが「米、ギリギリまで調整」という毎日新聞の記事を紹介した。訪問決断のポイントは核兵器使用に対する謝罪を求められるかどうかだった。ルース、ケネディの歴代駐日大使の広島、長崎への平和記念式典への出席、ケリ―国務長官の広島訪問を通して、「日本側は謝罪を求めていない」というメッセージがホワイトハウスに繰り返し届いたことが影響したという。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中