2024年 3月 28日 (木)

大和君が助かったいくつも偶然と幸運!分かれ道、マット、水道、自衛隊員の雨宿り・・・

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   1週間近く山中にいて助かった田野岡大和君(7)のニュースは海外でも話題で、30か国で報じられたという。大和君はどうやって自衛隊施設にたどり着いたのか。

   河村忠徳ディレクターが夕暮れ間近の北海道七飯町の山中から約10キロ離れた演習場まで歩き、夜は10度以下に下がる施設を体験した。わかったのはいくつもの偶然や幸運が重なっていたことだった。

たまたま自衛隊施設につながっていた分かれ道

   置き去りにされたところから歩きはじめると、道はすぐ数方向に枝分かれした。さらに30分も歩くと、平坦だった道が登り坂に変わる。「この登りで体力が相当奪われたという感じがします」(河村ディレクター)

   2時間半もするとあたりは真っ暗闇。「この真っ暗な道を一人で歩いていたかと思うと、すごいことだと感じます」。午後8時過ぎ、ようやく演習地の施設のかすかな明かりが見えた。施設の入り口には水道の蛇口があるが、普段は凍結防止のために元栓が閉められている。大和君は元栓の場所を知っていたのだろう。施設のカギが偶然開いていたのも幸いし、なかにはマットが重ねられてあったのも幸運だった。

   大和君は2枚のマットの中に入って寝たというが、どれだけの保温効果があるのか。気温10度に設定した室内でペットボトル2本を用意し、体温と同じ36度のお湯を入れた1本をマットの間に、もう1本を外に放置して1時間後の温度を測った。マットの中のペットボトルは29度を維持し、命を支えるには十分の保温効果があったが、外に放置したペットボトルは21度に下がっていた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中