2024年 4月 24日 (水)

分裂都知事選「小池・増田」非難応酬!「除名で脅す蛮行」「独りよがり」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京都知事選もあと5日。各メディアの情勢調査によると、小池百合子候補(64)が増田寛也候補(64)と鳥越俊太郎候補(76)をリードしている。追う立場、追われる立場、ラストスパートに向け「各候補の動きがありました」と司会の羽鳥慎一が取り上げた。

応援演説もそれぞれの陣営に自民党幹部

   優勢といわれる小池は「内心はハラハラ。不安いっぱいです」と話す。きのう25日(2016年7月)は地元の練馬区で「私、後出しジャンケンではなく、真っ先に手をあげました。その割には推薦も政党支持もなくて」と組織との戦いを訴える。支援者が持って来たのは緑のペンライト。まるでコンサート会場だ。

   街頭演説では自民党元総務会長の笹川堯氏が応援に駆け付けた。「(小池氏を)応援すれば親戚一同除名にすると。こんなことは徳川家康時代にもやらなかった」と自民都連を揶揄する。

   増田は演説のはしごだ。「この選挙戦を走って、走って、走り抜く。街頭で演説をしないのは候補者ではありません」。知名度が低いといわれていたが「(名前が)浸透してきたと思いますね。コンビニでも『増田さん』と呼ばれました」

   自民都連幹部はきのう25日に緊急会議を開き、改めて組織を引き締めた。決起集会には小池をターゲットにして、萩生田光一官房副長官が「(小池氏は)独りよがりだからダメなんです。信頼がないから候補として認めなかったんですよ」と酷評した。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中