2024年 4月 19日 (金)

歌丸「腸閉塞」で入院!直前の落語会で円楽に「まだ死ねませんね。あんたを道ずれ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   落語家の桂歌丸(79)は腸閉塞治療のため入院したと、各メディアに自筆のファクスで伝えた。26日(2016年7月)に新橋演舞場での「芸歴65周年記念落語会」に出演後に入院したという。

   関係者によると、歌丸は今月半ばから疲れや体調不良を訴え、食事も取れず、嘔吐などがあったため入院となったという。昨年もこの時期に腸閉塞で入院している。ファクスには「すぐ戻ってまいります」とあった。

円楽「医者も生かしとこうと必死なんですよ」。歌丸「生かしときゃ儲かる」

   26日の落語会の映像があった。「『笑点』は卒業いたしましたが、噺家を卒業したわけではございませんで、息の続く限り落語家として、桂歌丸、見ていていただきたいと思います」といつもの口調だ。

   三遊亭円楽らも出てきて、「死ねませんね」というと、「え、死にませんよ。私が死ぬ時はあなたを道連れに連れて行くから」。三遊亭小遊三は「歌丸師匠の名前をどこか近郊で見たらば、駆けつけてください。最後の高座かもしれません。いえ、その土地の今年最後のです」

   「あさチャン!」の藤森祥平アナは客席でこれを見ていたが、「入院するほど体調が悪くなっていることをまったく感じさせない語り口だった」という。「あさチャン!」は1か月前の6月29日、東京・立川市であった円楽との「二人会」を取材していた。歌丸は車椅子で楽屋入りし、出番ギリギリまで酸素吸入器で呼吸を整えていた。

   楽屋では健康話で盛り上がり。検査の苦しさを訴える歌丸に、円楽は「医者も生かしとこうと必死なんですよ」「かな、生かしときゃ儲かると思ってんだな」「病院の常連だから」と大笑い。「月に何軒?」「4軒。おかげさまで」。通院している病院のことだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中