2024年 4月 19日 (金)

包丁王子「相葉雅紀」プロが腕前検定!スズキ、アナゴ、マグロさばいて料理作れ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   <相葉マナブ(テレビ朝日系8月7日よる6時~)>最近の人気企画は旬の食材を現地調達して、相葉雅紀が手際よく調理し、おいしくいただくというものだ。これまでにも、ひらめ、太刀魚、金目鯛などをさばいて「包丁王子」の異名を持つ相葉ちゃんは、まったくの素人というわけではない。その腕前をプロの目で判定してもらおうというのだ。

   審査員の服部栄養専門学校日本料理教授が出した課題は、いまが旬のスズキ、アナゴ、マグロをさばいて料理を作れというものだった。単に魚をさばく技術だけでなく、「お客さんに食べてもらえるレベル」が要求される。

審査員の料理学校教授は高評価「お店に出せるレベルです」

   最初はスズキのあらいである。スズキは身が柔らかく切りにくい。「包丁をしっかり入れないと、皮も身もボロボロになってしまう」と注意を受ける。皮を引き、「こんなにきれいにできたの初めてかも」と相葉ちゃんは満足そうなのだが、判定はどうか。教授は「お店に出せるかも。おいしそうです」と合格だった。

   次のアナゴは頭を釘でまな板の固定して、中骨に沿って長い胴体を背開きにしていく。途中で切れ目が骨からそれてしまったりしたが、「何とかいったぞ」でこれも合格。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中