2024年 4月 25日 (木)

「ファイアー・トルネード」撮った!小さな火柱があっという間に天まで・・・「炎の竜巻」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ファイアー・トルネード(炎の竜巻)は、火柱が大量の煙とともに立ち上がって、やがて竜巻のように渦を巻いて上空へあがっていく現象で、大規模な火災や山火事の時に発生し、勢いが強まると1000度を超す。この珍しい現象をアメリカコロラド州の消防士が撮影していた。

   はじめは数メートルの炎なのだが、次第に細く高く伸びて、ついには天空高く届いた。周囲は巻き込まれる空気でトップのような強い風が渦巻いている。

   司会の小倉智昭「消防士などが巻き込まれる非常に危険な現象です」

関東大震災でも東京・横浜で甚大被害

   日本でも1923年の関東大震災のときに、東京、横浜でファイアー・トルネードが140個が発生し、東京・墨田区の旧陸軍被服廠跡では3万8000人が死亡した。

   小倉「あの時は逃げ場がなくて、多くの人が川に飛び込んで犠牲になったんですよね」

   ニュースデスクの笠井信輔「すごく危険です。首都直下地震では備えなければいけないかもいけません」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中