2024年 4月 23日 (火)

「ジャニーズ事務所」年商1000億円!喜多川一族の年収25億円・・・帝国もSMAP解散で落日

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   どこまで続くSMAP騒動。女性誌も含めて今週もSMAP一色といってもいい。週刊文春はキムタクの妻・工藤静香がメリー喜多川副社長と親しく、亭主にジャニーズ事務所を出るなと説得し、キムタクはそれに従ったと報じている。週刊文春は先週号で5人の仲は15年前にすでに壊れていたと報じた。当時、キムタクと工藤の結婚を事務所側が認めたことで、他のメンバーが猛反発し、なかでも香取慎吾がその先鋒だったそうだが、その理由を週刊現代が香取の友人にこう説明させている。

   <「香取には20年近く交際している年上の恋人がいます。本人は結婚したいという気持ちもあるでしょう。

   しかしアイドルという立場を考えて、事実婚の状態を続けています。にもかかわらず、木村だけが結婚をし、家庭を築き、仕事にもペナルティがなかった。『なぜ木村君だけが許されるのか』と事務所に訴えたこともあった。その上静香夫人の説得で独立も止めたのですから、香取がやりきれないのは当然です>

   週刊文春はメリー氏と飯島三智元マネージャーとの確執をおさらいしているだけだが、週刊新潮は彼らの「カネ」に絞ってまとめている。まずは、キムタクと藤島ジュリー景子副社長が、ともにハワイ・ワイキキに豪壮な別荘を買った話から。

   アラモアナ・ショッピングセンターを過ぎてしばらく行ったところにホノルル屈指の高級住宅街「ワイアラエ・イキ5」がある。ここにキムタクの別荘がある。土地250坪、建物73坪、購入した13年のレートで200万ドル、約2億円だったという。ジュリー氏はワイキキビーチに隣接した38階建てのホテル風コンドミニアム。その最上階にある1室を約3億6000万円で購入しているという。

   週刊新潮は、これほどの物件を買えるジャニーズ事務所の「帝国資産」に探りを入れる。だが、この事務所、カネについても情報開示はしていない。そこで、04年の高額納税者番付公示が最後になったときのジャニー喜多川社長とメリー副社長の年収を納税額から推算すると、それぞれ約9億円、ジュリー氏が約6億5000万円になるという。当時、日産のゴーン氏の年収が約2億5000万円で大企業の最高額と騒がれたが、彼らは「それっぽっち」と鼻で笑ったかもしれない。

   ジャニーズ事務所にはわかっているだけで十数社の関連会社がある。このほとんどが資本金1000万円から数千万円となっているそうだが、これがこの事務所の全体像を分かりにくくしている。だが、週刊新潮は粘り強い。04~06年にジャニーズ事務所とグループ企業が税務署に申告した法人所得は約153億円、つまりそれだけの利益があった。他のプロダクションと比較すると、この当時でもジャニーズグループは少なくとも700億円の売り上げがあったと見ていいそうである。

   それから10年。SMAP人気を凌ぐ「嵐」が稼ぎ頭に生長して、今や1000億円企業と呼ばれているそうだ。その莫大なマネーを湯水のように使って、赤坂や渋谷の一等地にビル11棟、マンション5件、駐車場まで所有しているといわれる。

   しかし、先週の週刊新潮が報じたように、SMAP解散で200億円以上が消えるといわれている。多くの人材を特異な才能で見出してきたジャニー喜多川氏もメリー氏も高齢で、ジュリー氏がその衣鉢を継げるかどうかはまだ未知数である。帝国崩壊は意外に早いかもしれない。

鶴保庸介・沖縄・北方相 「週刊ポスト」報道で慌てて振り込んだ子供養育費

   最近の週刊新潮は「後追い新潮」とでもいいたくなるほど、他誌がやったネタをやるようになったのはなぜだろう。今週も週刊ポストがやった鶴保庸介参院議員(49)のスピード離婚を後追いしている。新味は渋々入籍した鶴保氏と臨月を迎えていた妻との「記念マタニティ写真」である。妻の顔はモザイクがかかっていてわからないが、鶴保氏の顔は歓びに満ちあふれているとはいえない冴えない表情である。

   週刊新潮によると、週刊ポストが発売されてから、彼女の地元の和歌山では<「娘が手切れ金として2000万円もらったらしい、授かった子どもは本当は鶴保さんの子ではないのではないかなどと、根も葉もない噂が立っています」(彼女の父親)>。娘も週刊新潮の取材に答えて、<「もし、彼の息子ではないのでは、と仰る方がいるのであれば、いつでもDNA鑑定していただいて構いません」>といい切っている。

   このセコイ沖縄・北方大臣は週刊ポストの記事が出る直前に、慌てたように滞っていた養育費の未払い分を振り込んできたそうだ。こんな男と1度は結婚し、子供までもうけてしまった彼女も不幸だが、この程度の人間と基地移転問題などを話し合わなければいけない沖縄の人たちも不幸である。翁長雄志沖縄県知事の苦虫をかみつぶしたような顔が目に浮かぶ。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中