2024年 4月 18日 (木)

鹿児島・志布志市「ウナギPR動画」配信停止!J-CAST既報・・・「不適切」「卑猥」批判殺到

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   うなぎ養殖で知られる鹿児島県志布志市が、水着姿の少女をうなぎになぞらえたPR動画を作ったところ、「擬人化が不適切」「卑猥だ」などと批判が殺到し、市はきのう26日(2016年9月)に配信を停止した。

少女に擬人化して「私を養って・・・」

   鹿児島はうなぎの養殖で4割を占める全国一で、水揚げ1位の志布志市はふるさと納税をPRする動画「UNAKO」を作った。プールサイドに黒いスクール水着の髪の長い少女がいて、ナレーションで「彼女と出会ったのは1年前の夏だった」と流れる。彼女は「養って」という。「その日から彼女との不思議な暮らしが始まった」「僕は決めた。彼女のために、できる限りの事をしてやると」

   プールを泳ぐ少女の姿は美しい。「彼女が触れる水は本物の地下水だけにした」「池はのびのびと過ごせるようにし、美味しいものをお腹いっぱい食べさせ」「ぐっすりと眠れるようにした」

   映像はプールサイドから焚き火のそばで眠る少女へ。そして、青い空に入道雲。「また、次の夏が来た」。彼女は「さよなら」といい、「去っていった。その美しい人の名は、うな子」

   うなぎが泳ぐ映像が出て、「志布志の美しい自然で育ちました」「たいせつに養ってます」。最後は蒲焼のシーン。「うなぎ養殖日本一の鹿児島でナンバーワン!」。さらに志布志湾を背景に「志布志のうなぎを、ふるさと納税で」と終わる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中