2024年 4月 20日 (土)

台湾で崇拝されてるスギウラさんってだれ?病気治し商売は繁盛、宝くじも当たる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   台湾・台南市でその日本人の名を知らない人はいないらしい。「うちが繁盛しているのもスギウラさんのおかげ」「ヘルニアが治った」「なんでも願いを聞いてくれる」――。杉浦さんとは何者か。聞けば、旧日本軍の戦闘機乗りだったという。

ゼロ戦パイロット!被弾しながら集落はずして墜落死「町を救ってくれた」

   台南市の中心部を外れた郊外の海尾というところに杉浦さんはいた。お寺とも違う。屋根に派手な龍の装飾を施された「廟」とでもいったらいいのか。「鎮安堂・飛虎将軍」と大書してあった。「飛虎」とは戦闘機の事だという。軒下には「歓迎 日本国の皆々様 ようこそ参詣にいらっしゃいました」と日本語で書いてある。

   入ると正面に祭壇があって、そこに3体の人形(?)がある。これが「スギウラ」さんだという。スピーカーからは「君が代」が流れてきた。「このあたりの神様なんです」

   スギウラさんとは旧日本海軍の杉浦茂峰少尉のことで、当時20歳だったという。零戦のパイロットだったが、昭和19年10月、台南市上空で米軍機に撃墜された。海尾の集落に落ちるところを機首を立て直し、集落のはずれに落ちた。「パラシュートで脱出もせず、町を救ったんだ」

   目撃したという88歳の女性がいた。「墜落してしばらくはまだ生きていました。まもなく息を引き取ったんです」と話す。1971年に町の人たちが杉浦さんを祀る小さな祠を建立した。以来、「友人が時計がなくなったからスギウラさんに聞いたら見つかった」「店が閑古鳥が鳴いていた時、スギウラさんに相談したらすぐに客が来た」「宝くじの当選番号のお告げがある」という騒ぎになった。「信者」は200人から1万人に急増したという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中