2024年 4月 20日 (土)

<しくじり先生 特別編>(テレビ朝日系)
「さらば青春の光」バカ過ぎるしくじり・・・先輩芸人の嫁と不倫!ちょいブレイクで図に乗ってしまった

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ワケあり芸能人が過去の失敗を面白おかしく、自虐を交えながら自戒する。ひたすら「そりゃないよ」と笑いの方向に振り切るか、最後は「反省から学んだのね」としんみりさせるかくらいの違いはあるけれど、基本路線は同じだ。ただし、回を重ねるごとに、衝撃度で以前のゲストを上回る「しくじり」が飛び出すことはどうしても減ってくる。見せ方に工夫があるから新しい印象を受けてはいるものの、基本的には「あの人は今」と同じなのだから、遅かれ早かれ弾切れは避けられない。

テレビ局も使いづらい「歩くタブー」

   ゲストがお笑いコンビ「さらば青春の光」とわかった時は、「ついにブレイクしてない芸人をゲストに持ってきてしまったか」と肩を落とす思いだった。ところがどっこい、ネームバリューはないものの、内容としては「へぇ」の連続で、見事なしくじりっぷり、そして立派な「先生」っぷりだった。

   2012年のキングオブコント準優勝という「ブレイクしかけ」のタイミングで事務所移籍をもくろみ失敗。仕方なく独立して事務所を起こしたが、あろうことか先輩芸人の嫁と不倫をするという禁忌を犯し、支えようとしてくれていた周囲の信頼すら裏切った。

   そもそも、前事務所への仁義は通っているのかわからず、テレビ局も使いたくても二の足を踏んでしまう「歩くタブー」状態だという。ホストの関根勉、オードリー若林正恭らの気遣いもあったが、きっちり笑いを交えながら自分たちの若気の至りをわびるとともに、「みそぎがすんだ」ことをアピールしてみせた。

   ちょっとの成功で調子に乗り、口癖は「会社は何もしてくれない」だった過去の自分たちを振り返り、転職を考えているすべての人に「お前の実力じゃなく、会社の看板。勘違いすんな」「都合の良い言い訳ばかり探すな。あまったれんな」と、日系企業の管理職が泣いて喜びそうな訓辞を垂れる。あたりまえのド正論ではあるのだけど、今の仕事が嫌だからって仕事を投げ出しちゃいたいって気持ちは、誰しもふっと考えたことはあるから、ちゃんと共感できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中