2024年 4月 26日 (金)

「優勝したぜ―」平野美宇 最年少金メダル!卓球W杯で日本選手初めて

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本時間のきのう9日(2016年10月)、アメリカで行われた卓球女子のW杯シングルで16歳の平野美宇選手が日本人初の優勝を果たした。順々決勝はリオ五輪女子団体で銅メダルを獲得した伊藤美誠選手と日本人同士の対決となったが、激しい打ち合いの末に下し、決勝では世界ランク8位の台湾選手にストレート勝ちした。

伊藤美誠と「みうみまコンビ」

   平野は早速、ツイッターで「優勝したぜ―。本当にうれしい。感謝しきれません」と喜びを書き込んだ。リオ五輪ではサポートメンバーとして同行したが、コートに立つことはなく、伊藤らの球拾いをしていた。日本チームに銅メダルが贈られているときは、スタンドでただ見つめていただけだった。それだけに、今回の優勝はよほど嬉しかったに違いない。

   平野は山梨県中央市の生まれ。母親が開いている卓球教室で3歳のときから教わった。負けると大泣きし、「第2の愛ちゃん(福原)」といわれ、5歳のときに17歳の福原と対戦したこともある。そのころから福原を目標にし、「愛ちゃんより強くなり、オリンピックで金メダルを取りたい」と言っていた。小学校に入ってから同い年の伊藤とライバルとなり、ダブルスでは「みうみまコンビ」と呼ばれている。優勝した記者会見では「美誠イズ ベストフレンド   グッドライバル   ベリーグッドフレンド」と答えていた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中