2024年 4月 25日 (木)

公金横領職員を処分せず!町長「信頼され家庭の事情もあったので退職を勧めた」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   千葉県白子町で公金470万円を着服した職員(34)を、町長は処分も警察への届け出もせずに自主退職をさせていた。この職員は今年(2016年)5月から10月にかけて、町民税や健康保険税の入った金庫から現金を盗んでいた。「子供に障害があり、ストレスからギャンブルに使った」という。

   10月中旬に現金不足がばれたのだが、林和雄町長(68)は「職員が信頼されていたことや家庭の事情を考え、退職を勧めた」と説明している。着服金は両親が返済し、職員は退職、おととい14日(2016年11月)に退職金200万円を辞退した。

町民は賛否「ギャンブルに使ったのは論外」「穏便でやさしい対処だ」

   この件で町役場にはメール27件、電話20件が全国から寄せられ、多くが批判的だという。町民の間やネットでは「ギャンブルなら同情の余地はない」「返せばいいというものではない」という声がある一方で、「穏便でやさしい対処だ」という意見もあった。

   白子町は人口1万人あまり、町長は6期連続無投票当選している。斎藤寿幸リポーターに「何日か眠れないほど悩んだが、職員は社会的制裁を受け、お金以上の重荷を負った人生をこれから歩む」と話した。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中