2024年 4月 18日 (木)

防衛大学校名物「棒倒し」2万人が観戦!殴る以外は何でもあり・・・4大隊が激突

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   週末の19、20日(2016年11月)に神奈川・横須賀市の防衛大学校で開催された開校記念祭に2万人が詰めかけた。自衛隊幹部となる若者たちが競う棒倒しが人気だ。

   防衛大学校には2003人(うち女性は184人)が在籍し、朝6時に起床して雑巾がけから始まる訓練を受ける。開港記念祭は1953年から毎年開かれていて、棒倒しも訓練の一環だ。

正面突破と見せかけて別グループが回り込む頭脳戦

   棒倒しは4つの大隊から150人ずつが出て、それぞれ攻撃と防御に担当を分け、相手方の棒を30度、3秒以上倒したほうの勝ちだ。トーナメント式で争い、殴る以外は何をやってもいい。けが人に備えて担架も用意される。

   ただ突進するだけではなく、大隊により独自の攻撃のバリエーションがある。第1陣が守備陣にとりついて土台を作り、その上を第2陣が棒めがけてジャンプする。攻撃隊を2つに分けて、守備陣形の特定部分に攻撃を集中させると見せて、反対側に回り込むなどだ。

   近藤春菜(ハリセンボン)「頭脳戦なんですね」

   中山美香リポーター「そこで感動するんです」

   司会の加藤浩次「かっこいい」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中