2024年 4月 20日 (土)

小さくてもやっぱり怖い津波映像!白波立てて海岸に迫る不気味、川遡る速さ・・・

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   けさ22日(2016年11月)午前5時59分ごろ、福島・いわき市、南相馬市などで最大震度5弱を観測した。福島では東日本大震災以来の大きな揺れで、気象庁は福島、宮城の沿岸に津波警報、岩手、茨城、千葉、伊豆諸島に津波注意報を出した。

   震源は福島沖の深さ30キロでマグニチュード7・3で、気象庁によると、東日本大震災の余震域内だが、プレート境界ではなく、陸側プレート内で起こった「正断層型」だった。

東日本大震災のときも油断

   「とくダネ!」は「めざましテレビ」からなだれ込みで、気象予報士の天達武史の天気予報以外はすべて地震速報にあてた。司会の小倉智昭は「そこまで大きな津波が来るのかと思う方もあるかもしれませんが、私たちも同じ考えでお伝えしてます。ただ、東日本大震災の時、私たちも誰一人として、あんな津波が来るとは思っていなかったんですよね」と避難を呼びかける。

   9時40分過ぎになって、視聴者が撮った津波の映像がいくつか入ってきた。午前9時頃に小名浜に打ち寄せる津波だ。高さは大したことはないが、白波を立てて海岸に寄せる様は不気味だ。多賀城市の砂押川を遡ってくる津波の映像もあった。高さは1メートルもないが、鏡のような川面を遡ってくる速さはかなりのものだ。東日本大震災では、これを見に行った人が波にのまれたのだった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中