「君の名は。」メガヒット3つの秘密!興行収入200億円は邦画歴代2位

印刷

   映画「君の名は。」は観客動員1500万人(2016年11月28日発表)、興行収入は「もののけ姫」を抜いて邦画としては歴代3位、間もなく2位の「ハウルの動く城」も抜いて200億円に届きそうだ。「私も驚いています」と話す新海誠監督も「私も驚いています」なんて言うメガヒットだ。

   キャスターの杉浦友紀アナ「私は2回見にいきました。ほとんどの席がまだ埋まっていて、驚きですよね」と話す。日経BPヒット総合研究所の品田英雄・上席研究員は「私もまったく予想しませんでした。日本の年間映画興行収入は2000億円から2100億円といいますから、10%を占めそうです」と驚く。新海監督は今まで一部のコアなアニメファン以外にはほとんど知られておらず、興行収入は1億3000万円が最高だった。

「圧倒的なリアル」「めまぐるしく展開するスピード感」2度見が当たり前

   映画に原作はなく、新海監督のオリジナル脚本だ。主人公は田舎の女子高生・三葉(みつは)で、東京に住む男子高校生・瀧(たき)と夢の中で出会い、男女が入れかわる。これを繰り返すうちに2人が恋におちるというストーリーである。

   やや小太りのまる顔にメガネの新海監督は「思春期の若者たちをリアルな風景とともに描きたかった」と語る。ここまでヒットした理由については、「想定を超えちゃっている」そうで、自分もわからないという。

   SNSマーケティングの専門家、物延秀さんによると、8月28日に映画が公開される以前から口コミ数が急増していた。ロックバンド「RADWIMPS」が歌う主題歌がリリース直後から若者たちにヒットした影響もありそうだ。「君に名は。」公開2週目あたりから興行収入が加速度的に増え、1か月後には口コミが若者たちの親世代にも広がった。

   人気の秘密を「クローズアップ現代+」が分析した。「圧倒的なリアルさ」「『千と千尋の神隠し』を担当した安藤雅司氏の作画」「めまぐるしく展開するスピード感」が受けているらしい。さらに探ると、日本文学伝統のモチーフも見えてきた。夢の中で会う、男女が入れかわるというのは、平安時代からあった設定だ。古今和歌集に小野小町が詠んでいた。<思いつつ 寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらまし>

   新海監督は「繰り返し語られてきたことが僕らの実感の中にあります。ここにこの物語がマッチしたのではないかというのが、ひとつ思います」

観客の半分以上が中高年

   公開14週目に入った現在、観客は中高年以上が半数を占める。「クロ現+」はまだ見ていない中高年男女53人を集めて試写会を開いた。36人が過去に経験した出会いを思い出したという。映画の中で老婆が主人公に語りかける場面の「糸をつなげることも、人をつなげることも結び」という言葉に揺さぶられた人が多かった。

   「自分の恋愛と重ねました」「主人に感謝したくなった」「別れてしまった妻にもう1回プロポーズしようかとか考えましたね」「運命的出会いとかがあったかなあという気になった」などの声が寄せられた。

   日本文化に関心を持つギタリスト、マーティ・フリードマンさんは「とても日本的なコンセプトだと実感しました。年齢を超えてそれぞれの共感ポイントがあるんでしょう」と受けとめた。

NHKクローズアップ現代+(2016年11月28日放送「想定外!?『君の名は。』メガヒットの謎」)

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中