2024年 3月 19日 (火)

森喜朗ネチネチ難くせ・・・五輪バレー会場「小池さん、横浜市は迷惑がってますよ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   きのう29日(2016年11月)、東京五輪・パラリンピックの競技会場について、IOC(国際オリンピック委員会)、東京都、大会組織委員会、政府の4者トップ級協議が行われ、ボート・カヌーは海の森水上競技場、水泳はアクアティクスセンター(東京都江東区)と決まった。もうひとつのバレーボールは新設の有明アリーナか、既存の横浜アリーナか、結論はクリスマスまで先送りされた。小池百合子東京都知事が提案したためで、組織委の森喜朗会長は不満を連発した。

   協議は一部非公開の予定だったが、小池知事の希望で冒頭から公開され、両者はテレビ中継の中で火花を散らした。

横浜・林文子市長「迷惑はございません。歓迎というか、決まれば承ります」

   小池「有明か横浜か、クリスマスまでには結論を出したいので、しばらく時間をちょうだいしたい」

   森「小池さんね、クリスマスまでに何をおやりになるんですか」

   小池「有明の404億円という経費は、他の類似会場からみてもずい分高いんですね。建築の観点から見直しするということです」

   森「横浜市は(アリーナ会場について)合意をしているんですか。それが一番大事なんじゃないですか。僕の知り得る情報では、横浜の方は迷惑していると聞いています」

   小池「横浜市の方から『お決め頂いたら是非やりたい』というお言葉を頂いております」

   森「くどいようですが、横浜はOKしてくれると判断していることですね」

   小池「そのことを期待しております」

   横浜市はどう思っているのか。林文子市長は会見で「(迷惑しているようなことは)ございません。歓迎というか、(東京都から)ご要請があれば承るということですね」と微妙に答えた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中