2024年 3月 29日 (金)

「シャペコエンセ」事故 サッカー界沈痛!マラドーナ「きょうから僕もファン」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ブラジルのサッカーチーム「シャペコエンセ」の選手と関係者を乗せたチャーター機がおととい11月29日(2016年)、コロンビアのメデジン市郊外に墜落、77人中71人が死亡した。南米のクラブ大会決勝戦に向かう途中で、電気系統の故障を緊急発信し旋回していた。

ブラジルは3日間服喪

   このチームはブラジル南部の人口約20万人の街にあり、予算も少なくスターもいない弱小軍団だったが、ここ4、5年で強くなり「奇跡のクラブ」といわれるほどだった。今回の決勝戦進出は「まるでおとぎ話」ともいわれ、初タイトルがかかっていた。

   離陸直前の映像にはリラックスする選手たちの楽しそうな顔があふれていた。悲報を聞き、ブラジル大統領は3日間の喪に服すことを決めた。サッカー界にも「きょうから私はシャペコエンセのファンだ」(マラドーナ)、「心から哀悼の意を」(メッセ)、「僕の気持ちはすべての家族や友人とともにある」(ネイマール)と声が広がる。他クラブが選手を貸す動きも出ている。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中