2024年 4月 20日 (土)

SOS見逃した可能性も 逮捕された母親4度も児童相談所へ相談

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「未然に防ぐことはなかったのでしょうか」。司会の夏目三久が表情を曇らせる。牛乳アレルギーの5歳の長女に牛乳を飲ませて殺害しようとしたとして、千葉県流山市の自称会社員の佐久ちはる容疑者(35)が殺人未遂容疑で逮捕された。今月11日(2016年12月)、小さじほどの量でもアレルギー反応を起こす長女に紙パックの牛乳をストローで飲ませたところ、長女は呼吸困難、血圧低下などの「アナフィラキシーショック」の症状が出て、今も入院中という。佐久は「私が飲ませた。精神状態が不安定だった」と供述している。

児童相談所「虐待の疑いなし」と判断、「予見難しかった」

   佐久は「子育てに不安がある」「子どもを預けたい」と今年4月(2016年)から7月まで4度にわたり児童相談所に相談していた。一度は警察にも「子どもの面倒をみきれない」と訴えていた。警察は「育児放棄のおそれがある」として柏児童相談所に通告したが、相談所は「虐待の疑いなし」と判断した。今になり、「予見が難しかった。対応に不十分な点がなかったか十分検証する必要がある」と釈明している。

   夏目「SOSを何度も出していたのに、事件を防ぐことができませんでした」

   竹内薫(サイエンス作家)「警察や児童相談所の対応にも限界があるので、例えば、民間のNPOでこうしたSOSに対応するところがありますので、警察からそういうところを紹介することもあってもいいかと思います」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中