2024年 4月 23日 (火)

保存容器のいろいろ、用途で使い分けよう

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「キッチングッズ向上委員会」の今回は『保存容器』。「プラスチックにガラス製、ホウロウ等で、形もマル型や四角、浅い深いと様々。正しい選び方を知ると、年末やお正月料理の処理に役立ちます」(雨宮萌果アナ)

   井ノ原快彦キャスターがプラスチック容器の蓋を取る。「皆さんの知りたい事、いっぱい詰まっていました、驚きのアイデア満載です」

丸型容器は温度ムラ無く、四角い容器は真ん中温まりにくい

   雨宮「丸型容器は温度が満遍なく行きわたります。一方四角い容器は真ん中が温まっていない事があります。これはレンジの特性で温めの温度が四方に集中するためです。四角容器は冷蔵庫に入りやすく丸型はかさばりますが、スクリュータイプの丸型はもれにくい点があります」

   ゲストの辺見えみり「そうだったんですか。私気分で四角と丸型を使っていたんだ。ちゃんと使い分けないといけないのね」

   クッキング専門家の野口英世さんが教えてくれた。「電子レンジでの温め直しにはプラスチック容器と耐熱性のガラス容器が適任です。一方でオーブントースターなら耐熱ガラス容器とホウロウ容器がいいんですね」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中