2024年 4月 24日 (水)

大遅刻常習プーチン暮らしぶりもヘン!朝食正午過ぎ、人が待っててもプール2時間、自分の風刺ビデオ好き

   いわんこっちゃない。プーチン・ロシア大統領は安倍首相を3時間近く待たせたうえ、山口の旅館での差しの話し合いでも、安倍が期待していた北方領土については従来の主張通り「領土問題はない」と斬って捨てられたようである。事前にそれがわかっていたのだろう、安倍は1月解散を諦めたという報道が産経新聞に出た。

   私の関心はそんなところにはない。プーチンは旅館の料理に手を付けたのだろうか。ニューズウィーク日本版はプーチンの大特集を組んでいるが、さすがに読み応えがある。その中で、プーチンはソ連時代の諜報機関で、自分もの出身でもあるKGBの復活を狙っている。ロシアの領土拡張に終わりはないという野心を覗かせている。

   北方領土は「大祖国戦争(プーチンは第二次大戦をこう呼ぶ)におけるロシアの勝利を象徴する重要な一部」だと考えている。プーチンは日本が中国に抱いている恐怖心を利用できると公言している。彼は北方4島を返すつもりはなく、目的は日本から資金を絞り出すことにある。トランプ勝利はプーチンにとって千載一遇のチャンスだと、プーチンの戦略について書いている。

   欧米の金融制裁はロシア経済に確実にダメージを与えたが、ロシアの人びとは不満をいうどころか、「プーチンが事実上の権力を握った99年からの10年で、実質所得(インフレ調整済み)が倍増したことに感謝している」というのである。

   読みどころはプーチンの日常を描いた特集で、朝起きて朝食を取るのは正午を少し回ってから。側近たちが待機しているのにもお構いなく、プールで2時間ほど泳ぐ。愛読するのは歴史書。執務室ではコンピューターは滅多に使わない。ドイツ語が堪能で、外国メディアが彼を悪者扱いしていても知りたがる。ネットに拡散している彼の風刺ビデオも見るという。

   住まいはモスクワの郊外で一人暮らし。両親はすでに死去し、妻は精神疾患を患い長い別居のすえ離婚。2人の娘の存在は国家機密だが、政治には関わっていない。

   専用機は3機。どこへ行くにもコックや安全な食材を持って行き、「たとえ国家元首が用意した食材でも、決して口にしない。クレムリンの検査を通ったものでない限り、外国産の食材は食べないのが決まりだ」という。安倍首相が用意したもてなし料理を食べたとすれば、プーチンが安倍に心を許したということになるのかもしれない。

   子供の頃は「ワル」でならし、みんなが宇宙飛行士になりたかった時代にKGBに入ることを夢見た。ソ連崩壊後、わずか10年でロシアの主に登り詰めたが、その間なにをしていたのかは全く不明である。そんな男と三代続いた政治家のボンボンである安倍首相が太刀打ちできるわけがなかったのだ。

R-1乳酸菌ステマ番組バレてからもやってたテレビ各局!ヨイショしまくりバラエティーは疑え

   フライデーが成宮寛貴のコカイン疑惑の第3弾をやっているが新しい情報はない。先週、週刊文春が報じた三反園鹿児島県知事の選挙中の収支報告違反だが、<知事の陣営が、初当選した7月の知事選の選挙運動費用収支報告書で、少なくとも135カ所を訂正・削除していたことがわかった>と12月16日付(2016年)の朝日新聞が報告書を閲覧し、確認したと報じた。

   それにしても135か所とは多すぎないか、三反園知事。

   ところで、ステマ番組とは広告料金をもらいながら、それを隠して、あたかも独自で探し当てたような番組を作ることをいう。昨年9月(2015年)に、TBS系列のローカル局「IBC岩手放送」が、明治から広告料金をもらってR-1乳酸菌がインフルエンザ予防に効くなどと放送し、番組審議会で問題になった。

   R-1乳酸菌といえば、私もときどき飲む明治のヨーグルトであるが、局の幹部が事実を認め、番組で用いた素材も明治から提供を受けたと『自白』したという。これは当然ながら放送法で禁じられているが、週刊新潮が調べたR-1乳酸菌を扱いながら明治の名前が出て来ない番組は、IBC放送後も全キー局にわたってあったそうである。

   私はあまり見ないが、テレビではコンビニやスーパーを取り上げ、そこで売っている商品を製造過程から事細かに紹介するような番組が多くある。ひな壇に並んだお笑い芸人たちが「メチャスゴ~イ」「おいしいそう」などと出来レースで驚いてみせるが、あのような番組もステマではないかと、私は睨んでいる。茶の間の視聴者も漫然と見ているだけでなく、ステマかそうではないのか見分ける厳しい目が必要だろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中