2024年 4月 26日 (金)

フジテレビ記者「山口組関係者」からどんな接待?車購入名義貸しの見返り

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   きのう19日(2016年12月)午後7時半ごろ、フジテレビからが各マスコミに「当社報道局記者による不適切な取材活動について」と題する1枚のファクスが送られた。司会の夏目三久が説明する。

   「社会部の30代男性記者が、山口組系の暴力団関係者と親密な関係にあったことがわかりました。車を購入する際に名義を貸す利益供与をしていたということです。なぜ、暴力団関係者に利益供与をしたのでしょうか」

以前からあったメディア記者と組関係者の癒着

   関係者によると、男性記者はおととし(2014年)春以降、暴力団関係者から20回以上接待を受けていた。数年前まで警視庁の記者クラブで暴力団にからむ事件などを担当しており、取材を通じて知り合ったという。

   暴力団に詳しいジャーナリストの溝口敦氏は「(一般的な記者と暴力団の関係について)以前から癒着があったといえばあった。カメラマンを事務所に入れてやるから、これこれについて、うちに都合の良い記事を書けとか、そういう誘いかけはあった。ただ、直接、法に触れる利益供与というのは、過去に照らしてもあまり例はなかったのではないか」と話す。

   名義貸しの背景には、暴力団を排除する流れが加速する中で、自動車販売業界でも暴力団関係者への車の販売を自粛する動きが進んでいることがある。暴力団は第三者の名義がないと車を買おうにも買えないというわけだ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中